ブログの内容は始める前に統一すべき?このブログテーマの草案とメリット・デメリットを並べてみた。

 f:id:laublog:20190505233058j:plain

 

ブログの内容は始める前に統一すべき?

 

私がブログを始めた理由はいくつかありますが、特にこれを書きたい!と思って始めたわけでありません。そのため、なにを書くか迷っている節があります。

 

そんななかで、こういうのを書こうかな?と考えているものがありますので整理のためにも書き出してみようかと思います。

ネタバレになっちゃうかもだけど・・・もしこういうのいいのでは?というのがあったら教えてくださいね

 

 

 

 

発表!ブログ内容の草案

f:id:laublog:20190505234321j:plain

 

それでは書いていきます。

 

  • 趣味の釣りについて
  • 旅行についての体験談とアドバイス
  • 最新or流行の紹介
  • 就活の体験談とアドバイス
  • 大学についての体験談と受験アドバイス
  • 生活での知恵などについて 

 

ではひとつひとつみていきます。

 

 

趣味の釣りについて 

f:id:laublog:20190505234926j:plain

私の趣味のひとつは釣りです。まだ初心者ですが。 趣味は他にもマラソンなどがありますが釣りだと仕掛けから釣っている時の様子、最後の料理までコンテンツが豊富なので釣りが向いているかと思いました。

メリット

趣味だから続きやすい。

デメリット

たくさんは出かけられない。毎日釣りをしてブログやツイッターで発信している人(競合)がたくさんいて、それらにはどうしても敵わない。 

 

 

旅行についての経験とアドバイス

f:id:laublog:20190505235900j:plain

私の趣味の一つに旅行があります、国内海外問わずいくつかの場所に旅行しました。ヒッチハイクや一人旅など様々な経験をしたので書くことはたくさんありそうです。

メリット

趣味だから続けやすい。経験がたくさんある。

デメリット

ネタが限られる。競合がたくさんいる。 

 

 

最新or流行の発信

f:id:laublog:20190505235903j:plain

流行に敏感な人になりたいという願望と、流行にのったブログにはある程度の需要が見込めると考えた。

メリット

需要があってアクセスが伸びそう。自分も流行に敏感になれそう。

デメリット

情報を収集し続ける継続性が大変。お金がかかる。経験があまりない。

 

 

就活の体験談とアドバイス

f:id:laublog:20190505235853j:plain

就活は経験から時間が経っていないのでフレッシュな情報を届けられると思った。私は就活でそこそこいいところまでいったので需要もあると思う。

メリット

自分の経験で書ける。

デメリット

話の広がりに乏しい。ソチさんなどの競合がすでにたくさんいる。

 

 

 大学についての体験と受験アドバイス

f:id:laublog:20190505235908j:plain

私は少し特殊な大学に受験、合格しているので、希少性があると思います。そこについてなら書くことができそうです。

メリット

自分の経験で語れる。希少性のある記事が書ける。

デメリット

希少性故にターゲットの人数も少ない。身バレの危険性。 

 

 

生活での知恵などについて

f:id:laublog:20190505235849j:plain

もうこれはもはや雑記ブログですね。生活していく中でこれはぜひ共有したいと思ったことを書いていくものです。なんでもありなので、なんでも書けそうですね。

メリット

なんでも書ける

デメリット

統一性のない、魅力がないサイトになってしまう危険性。

 

 

 

まとめ 

 まだこんな感じで、どうしようか迷い中ですが、 徐々に書いていきたいと思っています。

 ブログやっている人はどのようにブログのテーマを決めていきましたか?もしこのブログを読んでくれていたら教えてくださいね。

 

 

ではまた〜